男性型脱毛症(AGA)には、有効な治療薬として外用薬と内服薬の2種類がありますが、男性型脱毛症治療により発毛効果が期待されるのは、外用薬と内服薬のどちらなのでしょうか?

 

 

外用薬として知られているのは、大正製薬から販売されている『リアップ』という治療薬があり、このリアップには「ミノキシジル」という成分が配合されています。しかし、この成分は始めからAGA治療薬として使用されていたわけではなく、初めは血管を広げる役目を持つ血管拡張剤として1960年代にアップジョン社(現在のファイザー)が開発したもので、主に経口型高血圧剤として使用され、その後この成分に髪を育成してAGAを改善させる効果があることが分かり、1980年代にAGA治療用として販売し始めたのです。しかし、高血圧のような内服薬としては副作用があるとされたため、頭部に塗布する液状外用薬として販売することになり、2%が配合され、日本以外では販売されているものに「Rogaine=ロゲイン」があります。
この外用薬の副作用として、一般的なものに頭皮のかゆみがありますが、これは治療薬に含まれるプロピレングリコールと呼ばれる成分が引き起こしているとされ、この成分に対するアレルギー反応がしばしば見られます。また、多量配合の成分によって低血圧を引き起こす可能性もあり、原因として日焼けした頭皮に使用することで起こることが多く、ワセリンやトレチノイン配合のものと併用することで、頭皮への治療薬の吸収率を過剰に上げてしてしまうことが起きるとされており、後に販売が開始された5%配合の『リアップX5』などを使用する場合は、なおさら注意が必要です。また、女性用の脱毛症治療薬も販売されていますが、授乳中の女性の使用は禁止されており、それは成分が母乳にも移行してしまうため、乳児が生育するために必要な成長因子と共に、さまざまな副作用をもつ治療成分まで吸収してしまうからです。
内服薬として知られている治療薬に『プロペシア』があえい、この製品はアメリカのメルク社が開発した抗アンドロゲン薬の一つで、これもまた当初からAGA治療薬として販売されていたわけではなく、前立腺肥大症の治療薬として用いられていました。プロペシアの成分は「フィナステリド」と呼ばれるもので、DHT(ジヒドロテストステロン)が前立腺の受容体と結びつくことで、前立腺肥大や前立腺がんを招きますが、このDHTをフィナステリドが阻害し、前立腺を正常な発育に導いていく効果があることが分かり使用され、後にAGAにも効果的であることが分かったため、治療薬としても使用されるようになりました。プロペシアは、前立腺疾患に使用される量よりも低用量であるため少なく、国内臨床試験では1mgのプロペシアで胃の不快感や性欲減退があり、6%程度でも特に重篤な副作用は確認されていませんが、ある製薬会社では頻度は不明ながらも、肝機能障害が起こり得るとも言っており、さらに勃起不全や射精不全などのED症状も起こる可能性もあるとしています。

 

 

この2つの治療薬の効果や副作用を見てきましたが、どちらが効果的なのでしょう?結果として、プロペシアは飲む育毛剤としては高い効果があるとされている治療薬ですが、脱毛の原因を抑える効果は持っていても、発毛を促進させる働きは持ち合わせてはいませんが、一方のミノキシジルは、AGAの効果としてはプロペシアには劣るものの、発毛を促進させる効果を持った育毛剤なので、プロペシアを試しても効果が得られなかった方には有効かもれません。また、ミノキシジルとプロペシアを併用するという方法もあり、この方法は2つを同時に使用しても人体に有害でないとされており有効的な方法で、内服薬と塗布薬の両方が持つそれぞれの特性を生かすことで、髪を効果的に増やすことができるのです。プロペシアで髪の毛を育成して抜け落ちないようにし、ミノキシジルでその髪を成長させていくのです。
プロペシアもミノキシジルもどちらも医薬品という種類になるので、ドラッグストアなどで簡単には手に入らず、医療機関で医師の診断を受け、使用しても問題がないとされてから使うようにし手下さい。都内であれば新橋にある銀座総合病クリニック、略称が銀クリと呼ばれる病院での処方を受けることをおススメします。

 

銀クリは都内でも珍しい、AGA治療専門の病院であり、最も多くの臨床数や治療実績を誇る、日本で最も信頼できるAGA病院といえます。

 

それと同時に頭皮に使用するシャンプーも育毛専用シャンプーに変更したり、食生活では脂質が多い食事は皮脂を多く分泌させてしまうので、野菜中心に変えていくなどすることで、さらに発毛を促進させることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です